令和新入社員のユウウツ

いやなことも、いいことも、人生いろいろある。

四国にひとり旅してきました③香川編

どうもしんかめです、前回の投稿から少し期間が空いてしまいました(´・ω・`)

実は8割型完成していたこの記事が手違いで全部消えてしまって萎えてました...適度な保存大事ですね...

というわけで今回は皆さん念願の(?)香川県編です!

香川県はうどん県だのなんだの言われておりますが、果たしてどうだったのでしょうか!

ではスタート!!

昨日の愛媛で疲れ果て、なんと寝坊から始まった香川旅行(だってカプセルホテル全然疲れ取れないんだもん(´・ω・`))

30分ぐらい予定を遅らせ、先ずは金刀比羅宮へGO!

親に「階段がやばいよ!」と言われていたので駅のコインロッカーに荷物を預けることも考えたのですが、流石に若いし大丈夫でしょと高をくくってそのまま目的地に突き進む(これが最悪の選択でした...)

f:id:shinkamerin:20160412021513j:plain

駅にはいっぱい美味しそうな酒樽がありました(*´ω`*)

看板にしたがって歩いてゆくと、参道入口つまり階段の1段目に到着

ずんずん登って行くと...

あれ?けっこうキツくないこれ?

この時完全に失敗したと思いましたね、リュックにはMacBook Proを始めとした帰省グッズと、昨日の愛媛で買った日本酒などのおみやげも入っていて両手がオモリで塞がった状態↓こんなん

f:id:shinkamerin:20160412022257j:plain

まだ全然登ってないのに・・・

異様に甘く感じる贅沢ヨーグリーナで水分補給をしつつ上へ上へ

上からくだって来るおばあちゃんたち一行にある種の感動を覚えつつ、コツコツ登ってゆくといつの間にか白峯神社(本殿)につきました。

汗掻くほど天気が良かったので、讃岐富士がバッチリ見えました!(画像左)

f:id:shinkamerin:20160412022842j:plain

ここで気づく、

え、まだ上あんの?

こうなったら行くしかねぇだろう、ヘトヘトの身体を引き連れて奥社へ向かいます

クマでも出そうな林の中を孤独に歩くこと20分くらい?

f:id:shinkamerin:20160412023803j:plain

着きました厳魂神社

なんと段数は1400段弱!どんだけ登ってきたんだ...

ちなみに右のおみくじは大吉でした(*´ω`*)

このあと登る以上にキツイ下りをなんとかクリアして地上に舞い戻りました。

そして今日のメインと言っても過言ではない金陵酒造へ!

f:id:shinkamerin:20160412024608j:plain

でけぇ!

寝坊等々で時間がだいぶ押しておりますので、ちゃちゃっとお酒の製造工程を見てお土産コーナーに!

色々試飲をさせてもらいましたが、ここでしか買えないような味のものを買いたい!と思っていたので色々飲んだ中でこれ↓を選びました!(購入したものは原酒:ネット販売なし)

西野金陵 楠神 特別純米酒 瓶 720ml

西野金陵 楠神 特別純米酒 瓶 720ml

 

 (実家で飲みましたがやっぱりめっちゃ美味しいです(*´ω`*))

試飲でいっぱい飲んでフヤんフヤんになりながら電車に乗って次は丸亀へ!

どうせならうどんを食べようと思い地元の大衆うどん屋さんへ行きました。お店の名前は『綿谷』さんと言うみたいです。

サラリーマンなどでめちゃめちゃ混んでいて席座るのも一苦労でしたが、量も味も抜群に良かったです!

f:id:shinkamerin:20160412025756j:plain

そして駅から内陸側にまったり歩くこと数分で丸亀城に着きます

さすがの石垣でした・・・

松山城も山の上にあり、めちゃめちゃ堅そうなお城だなと思っていましたが、このお城も別格に堅そうなお城です。↓は近くの公園から撮りました

「(今からあの城攻めるのかぁ)」なんて言う兵士の声が聞こえてきそうですね、僕が兵士だったらそこら辺に隠れます笑

f:id:shinkamerin:20160412030428j:plain

近づくとこんなふう、石垣はけっこう小粒な様子

f:id:shinkamerin:20160412030803j:plain

金刀比羅宮の後だったので、ぜえぜえ言いつつ一番上まで登山

お城の中の資料はあんまり充実していませんでしたが、眺めは最高でした(*´Д`)

この後高松駅に戻り、高松城栗林公園も行きましたが特に感動しなかったのでこの記事では画像のみとし感想は割愛したいと思います。

f:id:shinkamerin:20160412031449j:plain

栗林公園終えるとけっこう夕飯にいい時間になり

昨日と同じカプセルホテルに荷物を預けて近くの徳島ラーメン食べに行きました

f:id:shinkamerin:20160412031643j:plain

味は普通でした、ご当地ラーメンは旅の楽しみですよね(*´ω`*)

お疲れ様です、最後の画像は高松の夜景です

f:id:shinkamerin:20160412031827j:plain

画質悪し!!笑笑