令和新入社員のユウウツ

いやなことも、いいことも、人生いろいろある。

四国にひとり旅してきました④直島・帰宅編

こんちわす、しんかめです。

最近は家に帰れるのが早くていいですブログ書きます。

本当は最終日、徳島に行って明石海峡大橋から帰ろうかと思っていたのですが、午後から天気が崩れるということで急遽予定を変更

美術の島、直島を経由して岡山経由で帰ることにしました

昨日は金刀比羅宮の1400段、丸亀城と歩き足は朝から棒です。

朝イチで熱いシャワーを浴び、いざフェリー乗り場へ!

f:id:shinkamerin:20160413003251j:plain

本日もなんとも良い天気でございます。

直島っぽい色をした赤い水玉模様のフェリー

f:id:shinkamerin:20160413003445j:plain

グッバイ香川、すごく魅力いっぱいの県でした。

うどんだけじゃありませんでした笑

f:id:shinkamerin:20160413003651j:plain

フェリーの窓越しに異様なものが笑

乗り換え時間幾ばくかもなく、フェリー降りて焦ってバスに乗車

途中でベネッセの無料バスに乗り換え目的地へ

f:id:shinkamerin:20160413004214j:plain

地Chi中chu美Art術Mus館eum

benesse-artsite.jp

ンゴゴゴゴゴゴゴ!観光雑誌で見て絶対行ってみたい!って思ってた美術館!

この美術館が無かったらたぶん徳島行って帰ってました

建物がコンクリート美といいますか、なんともシステマティックな感じでかっこ良し!

館内には3つしか作品がないのですが、

その3つの作品がすごすぎて度肝を抜かれました(;´Д`)

特にジェームズ・タレル氏の『オープン・スカイ』での感動が大きすぎ、人生で初めて自分の価値観がガラッと変わる瞬間を体感しました。

f:id:shinkamerin:20160413005358j:plain

館内のカフェで瀬戸内レモンティベリーのケーキを食べました(*´ω`*)

酸味が効いててほっぺた落ちそう!

少し期待した瀬戸内レモンティは僕の口には合いませんでした(´・ω・`)

f:id:shinkamerin:20160413010110j:plain帰りは地中美術館からバスの中継地点まで歩いて帰りました

※バスで帰っている人たちもいましたが、バスに乗ると絶対に見えない作品などがけっこうありますので歩いて帰るのがオススメです!そんなに時間かかりません!

※画像左下の球体は非常にわかりづらい場所にあるので見逃さないよう注意してください!でもあえて場所はいいません(*´Д`)

前日三日間でお金を使いすぎ、帰りのフェリーに乗った時には・・・

f:id:shinkamerin:20160413011143j:plain

こんだけしかお金が財布に入っていませんでした笑笑

うーむ金欠金欠

直島からフェリーで宇野へ、なんともアーティスティックな駅のデザインにほっこりしながら、この度最後の行程、帰宅へ

f:id:shinkamerin:20160413012304j:plain

宇野から岡山→電車で揺られ→自宅

こんな感じでストレートで帰りました(*´Д`)

完!

〜おまけ〜4日間の収支です

1日目

飲み物 330
夕飯  2000
ポテサラ 120
ホテル  2300

合計 4750

2日目

路面電車 160
温泉 840
牛乳 120
ドライヤー10
神社550
芋けんぴ400
サブウェイ410
道後日本酒970
キヨスクおみやげ1880
道後ビール562
じゃこ天200
今治城250
今治タオル3600
ラーメン680
夕飯340
ユニクロ330
ホテル 2500

合計 約13500

3日目

金比羅さん関連1200
金陵日本酒2100
セブン-イレブン750
丸亀うどん 490
丸亀城200
コインロッカー500
高松城200
栗林公園410
徳島ラーメン 680
水100
ホテル2500

合計 約9100

4日目

フェリー520
セブン-イレブン 1100
町営バス往復200
地中美術館2060 
おみやげ 1540
カフェ1100
フェリー 290
セブン-イレブン 420

合計 7230

四国旅行合計金額
4750+17500+9100+7230+12000=33000+16330≒50000

セブン-イレブンつかいすぎいいいいいいい!!!

ここまで見てくださった方ありがとうございました(*´Д`)