令和新入社員のユウウツ

いやなことも、いいことも、人生いろいろある。

列車連結部のドアを閉めない人って、どういう神経してんだろう。

f:id:shinkamerin:20160811170605j:plain

こんにちは、しんかめです。

現在横浜から青春18きっぷを使って帰省中なのですが、少し気になることがあったので今回取り上げてみました。

まさにタイトルのとおりなのですが、前々から感じていた列車連結部のドアを閉めない人って、どういう神経してんだろうということです。

東京、横浜の列車や新幹線などだと勝手に閉じてくれる列車が多いのでそういうものは例外ですが、連結部を通った時にドアを開けたにもかかわらずドアを閉めずに平然とした顔で通過していく人に違和感(不快感ではない)を感じました。

・なぜ自分が開け放したままになっているドアの状態が気にならないのか?

・平然とした顔で通過していけるのか?

・この部分においては自分がマイノリティなんだろうか?

 

暇な車内であらゆることを考えました。

ただドアにかかわらず、自分以外の人も利用するもので私自身が自分の都合で状態を変化させたことは、元あったとおりに戻すというのが普通のことであると親にも教わってきましたし、それこそ普通に生活していれば普通に身につくことだと思っていた私には改めて違和感のあるイベントだったというだけです。

全手動ドアであっても、電車の傾きなどで勝手にしまる確率も高いです。僕の(閉めないサイドに居る)友人も「え、勝手に閉まるからいいじゃん」と言っており、僕もその発言に理があることも分かっています。

が!どうしてもどういう神経してたら開け放しで通過できるのか理解できません。

開けっ放しで何事もなかったかのように通過していくチャレンジを一度やってみましたが、あまりの気分の悪さに列車中腹で引き返し締めに戻りました。

もし、「私はいつも開けっ放しで通過するよー(*´ω`*)」って言う方がいらっしゃいましたら難しいとは思いますがコメントなどで通過する際の気持ちを表現していただけると嬉しいです。

 

今回の『列車連結部のドアを閉めない』というのは話のいち事例というか、きっかけ的なものに過ぎません。

僕の出会ってきた人の中でも、ゴミを地面に捨てて平然とした顔をしている人(これはタバコのポイ捨ても然りです)、茶碗にご飯をびっしりつけた状態で食べ終わったといい平然とした顔をしている人、事例は様々ですが色々と違和感を感じさせてくれる人がたくさんいました。

なぜ気にならない!!

「なんでそれが気にならないの?」と聞いても
「なんでそれが気になるの?wwww」と返されるに決まっていますし、どうしようもなりません。

この記事のような内容をツイッターなどでつぶやくと、友人との関係悪化の原因となりかねないので、今回は完全ではありませんがある程度匿名性の高いブログにて自分の気持ちを書かせて頂きました。

遅くなってしまいましたが、毎回律儀に手を添えて閉めてる僕ちゃん偉いでしょ的な記事でないことはご承知頂きたいです。

みなさんのご意見お待ちしております。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。